走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

三国峠越え 八ヶ岳南麓へ

9月23日の信州行、“高原野菜が食べたくて”という理由もさることながら
やはり自然の魅力に満ちたコースを走りたくて、三国峠を目指しました。

久々の中津川林道でしたが、さらに川上村からは知らない道を進んでみたりして。
150923_122652.jpg
それでも、こんな景観があるからこそ、道に迷うのも楽しいわけですよね(^^)









シルバーウィークの5連休、4日間はごろ寝をメインに、
仕事で電話に縛られたり、混み合うショッピングモールへ出掛けたり。
あっ、そうそう。 7年振りにプラグ交換もしておきました(#^.^#)



だけど最終日くらいは心身に刺激を与えなければ、なんて気合も空回り。
だらだらとした朝は8時前の出発で中津川林道入りしました

「中津川林道」と記された橋も健在
150923_105350.jpg
この直後、先程追い抜いた自転車が「こんにちは!」って、
YOUは何しにこんな道へw(゚o゚)w



この連休はお天気に恵まれて何よりです。
150923_110018.jpg

しかし、長野県までやって来ても八ヶ岳は雲の中
他の楽しみを探さなきゃ!







たまには川上村から埼玉方面を振り返ってみますか。
150923_112736.jpg
広葉樹は色付き始めていますね~




道端に野菜販売所なんて無いかな~なんて走っていたらナナーズ到着。
買出しを済ませたあとは野辺山へ向かってみました。
今年の野菜畑は、やはり少々寂しいです・・・



そんな野辺山高原で踏切手前をなんとなく曲がってみたら、
ザイラーバレー?、じゃなくて「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」に迷い込んだり
案の定、人っ子一人居やしませんがね~

ここで とうとうGoogleMapの助けを借りて・・・



ようやく辿り着いた「平沢峠」
150923_122652.jpg
やはり八ヶ岳は雲の中だけど、
こりゃぁ、確かに凄いや~~~



こんな雄大な眺めを前にして、ナナーズのおにぎり(愛知県産)も最高に美味いです。



そんなランチタイムを終え、再び走り出そうか、、、
おっ、雲が切れてきたぞ~
150923_124830.jpg
ラッキー!





峠からは清里へ下り、県道605号線をメインに南下しましたが、
ひっそりとした山間から一転、黄金色の田んぼがキレイだこと~
150923_131456.jpg



中央道から見慣れた明野の交差点に出てきたぞ~
150923_133738e.jpg
この先どう進めばいいんじゃ!?

なんとか果物畑の中を東へ進み、双葉へ抜けられました。



山梨市まで来ると 山梨県ルートもあと僅か。
無料の雁坂トンネルを抜けて帰ろうかと思いもしましたが、
“あの花渋滞”だの“巾着田渋滞”が怖くて、奥多摩へ進路変更しました。

この日は朝から一度もお目に掛かれなかった富士山も、
柳沢峠からはちょっぴり、遠慮気味な姿を拝見できました!
150923_152326.jpg
おやおや、柳沢峠を越えたとたんに寒~い・・・
なんと気温は16℃!? 恐ろしき甲州。

そんな一都三県を走り、17時過ぎに無事帰宅。
1年前のドライブスプロケット交換以降、セローの燃費は40km/L前後、
ガソリン代はもちろん、出費も少ない小さな旅でした。

しかし、朝採りレタスの新鮮さ・甘さを再び味わいたくなっちゃいます(^^)


  1. 2015/09/26(土) 09:45:04|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出張日和 | ホーム | 野菜価格高騰の折・・・>>

コメント

平沢峠、やっぱり良いところですね。
何年か前にシェルパでのんびり走りに行って平沢峠を目指しましたが、わからず辿り着けずに終わりました。
ここのところずっと埼玉から全く脱出していないなぁ、雄大な眺めはやっぱり良いですね。
あー、何処かへ行きたい。
  1. 2015/09/27(日) 10:35:22 |
  2. URL |
  3. ツバキッキ #cf96iucI
  4. [ 編集]

ツバキッキさん

コメントありがとうございます♪

平沢峠、netで時折拝見していて、念願かなった初訪問でしたが、
周辺も含めて良いロケーションですね。
是非リベンジしてみて下さい。

けど、埼玉にもいいところが沢山ありますよね。
  1. 2015/09/28(月) 10:12:34 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/550-fc0014cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)