走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

SSDに初挑戦

特にPCが好きなわけではなく、PCが便利なので活用しているオヤジなのですが、
実は、昨年Win7にアップグレードしたメインPCが今年の夏に9年半の天寿を全うしました。

代理を任せようにも、あるいは満足のいくコスパの後継マシンを物色するにも、
5年前に購入したセカンドマシンのノートPCではストレスが溜まるばかり。。。

でもオヤジの用途の大部分ならば、十分にこなせるスペックだったはずのセカンドマシン。

ココは試しに、価格もこなれたSSDにすがってみよう! とポチリ。
151229_144536.jpg
120GBで4,980円、この年末にも関わらず、昨日の注文で本日着荷 m(_ _)m
#Amazonじゃないんですよ~


しかしまぁ、後継マシンを探すにも、デスクトップPCってずいぶんと少なくなっちゃったのね~








さて、本日届いたSSD。

あらあら、簡素なパッケージだこと。
151229_144330.jpg



さてさて、昨日の下見&清掃に続いて再びノートPCのケースをパッカ~ン。
151228_125702.jpg
これ、emachinesの「E732Z-A12B」っていいます。



おっ、ちっちぇHDDだこと。
151228_125822.jpg
公私共に これまで3.5"ばかりでして。 2.5"は初めてなんです。


無事にHDD取り外し完了。
151229_194258.jpg
金具もHDDからSSDに付け替えました。



5年間ご苦労様でした。
151229_194314.jpg



サクサクッと組み立てて、電源ON。
151229_195400b.jpg
なぜだか知らんがチェックディスクが開始して・・・



無事に起動しました。 あっという間に!



これなら後継マシンの購入は未だいいかな?

増設メモリが届いたらもっとスピーディになってくれるだろうしなぁ。



なお、今回のSSD換装作業に際してはこちらのブログを参考にさせて頂きました。
第一候補に挙げていたクローン作成ソフト、「EaseUS Todo Backup」を使用されていた点もあっての事でした。





おや、注文した増設メモリもだけど、Kingstonだらけだ・・・





※2016年1月3日 追記
その翌日(12月30日)にメモリも到着。 早速増設作業を実施しました。

マシンならびに既設メモリの仕様はDDR3のPC3-8500ですが、
いまどきは品薄なうえに価格も高いので、PC3-12800で妥協しました。
151230_162402.jpg
まあ、何の問題も無く動いてくれましたけどね。

デスクトップと違う挿抜手順に戸惑いを覚えたオヤジだったりしたものの。。。
151230_162844.jpg

2GB+2GBで4GBとなったおかげで、空きメモリにも余裕ができて、
タスクマネージャを眺めながら次の処理を待つ必要もなくなりました(^^♪




  1. 2015/12/29(火) 22:19:52|
  2. GPS&PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東北での年越し | ホーム | 年末の工場直売@埼玉>>

コメント

SSD

明けましておめでとうございます。

私もSSDにしてから、二年になります。
快適で、もう後戻りできません。ノートは仕事用なので奮発500のSSDにしましたら、ものすごく高くなりました。それも一年たちまして、保証期間がきれました。
SSDよりもOSでしょうかね、W8.1になった時に、ものすごく感動しました。というのも、XPの時は立ち上げに5分以上かかっていたのが、W8ではほんの数秒だったからです。

しかし、サイバーも公道でも暴走行為をすることが無くなりました。やはり、年なんでしょうね。(^^ゞ

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/01(金) 17:54:19 |
  2. URL |
  3. らくじん #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

らくじんさん

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

SSDは速くて当然と、ど素人の私にも判りますが、OSの影響も大きいんですね~
ところで500GBのSSDって、、、うわわ~とても手が届きません(゜o゜)

暴走行為とは無縁の識者でいらっしゃる“らくじんさん”と認識しておりましたが、
また笑いをとるのがお上手で(^^)
お互いに、今年も安全第一で走りましょう!
  1. 2016/01/03(日) 12:36:17 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/555-173bd77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)