走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

東北での年越し

大晦日からの2泊3日、義父母を囲んでの親族一同バスツアーで宮城・山形を訪れました。

今年の初詣は南陽市の熊野大社
160101_135926.jpg
厳かな雰囲気に包まれ、心洗われる思いもほんのひとときのこと。

何はともあれ、美味しい日本酒が楽しみでなりません










大晦日にバスが辿り着いたのは、宮城蔵王の遠刈田温泉
151231_155556.jpg
20代の頃にスキーやツーリングで訪れて以来のこと。
公共浴場も綺麗に立て替えられていました。 たぶんね。


松川の河川敷も雪知らず?のこの冬、西方の山々も見るからに雪が少ないですね~
151231_161126.jpg


だけど、松川に掛かる「こけし橋」も良い雰囲気~
151231_161224.jpg

などと、寂しい温泉街を散策がてら、日本酒を買い込んだオヤジ

御馳走で腹一杯になり早々に寝床へ。
目覚めた時には2016年の夜明け前でした。












飲み足りなかった日本酒はまた今夜のお楽しみに残しておいて・・・
と思ったら、冷蔵庫の酒が消えている

な、なんと、お母ちゃんが飲み干してしまっただと(♯`∧´)

まあまあ、元旦からケチケチしちゃいけませんよね。
今日は山形の地酒を買ってきましょう。




と、いきなりですが山形蔵王のロープウェイ、地蔵山頂駅まで来ちゃいました。
160101_110520.jpg
山麓では青空が広がっていたのに、何時来ても雪に見舞われてばかりです。

でも、そんな雪景色を拝めたのもこの冬ではラッキーなこと。
運良く大晦日から降り出した雪があっての事だったようです。

160101_110956.jpg





山麓まで戻ったらR13で南陽市へ。

今朝の遠刈田温泉は雪で初日の出を拝む事が出来ませんでしたが、
その後は好天に恵まれた元旦です。
160101_135234.jpg


前出の熊野大社にて初詣です。
160101_135926.jpg


本殿裏に回って・・・
160101_145044.jpg

三羽の兎を見つけられると幸せになれるんだってさ~~~
160101_145150.jpg
一羽しか見つけられなかったもんね・・・


それでも、美味しい山形の酒を飲めてとても幸せです!












お正月、二日目は松島へ。
160102_122508.jpg
もうお腹一杯です。。。

でも良い景色だこと
160102_103348.jpg

遊覧船も快適。
160102_112344.jpg

今年の3月であれから5年。
みんな頑張って、こんなに綺麗な景観を維持してくれているのですね。



酒はもちろん、海の幸も山の幸も、そして文化や自然も
何から何まで美味しさ満載の東北でした。
  1. 2016/01/04(月) 22:01:56|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うどん抜きのうどん県 | ホーム | SSDに初挑戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/556-23e27286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)