走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

真夏の瀬戸大橋

この夏は特に出掛けもせずセローも放置状態。。。

だけど今週も悪天候の中の強制出張。
羽田空港からの航空便が欠航なため、仕方なく新幹線での大移動です。

岡山から四国へ向かう電車の車窓からの一枚。
160822_135206.jpg
東京の大雨が嘘の様な瀬戸内の青空でした。










昨晩から警戒してはいたものの、朝一で航空会社から欠航のメールが着信。
航空券をキャンセルし、予定より早い出発で大混雑の東京駅から東海道新幹線のぞみに乗車。

浜松辺りからは西方に青空も見えて来たものの、岡山までの長時間移動は少々退屈。
だけど慣れない土地で見慣れない電車を観るのも少々嬉しいもので。
160822_133804.jpg
快速マリンライナーで高松まで?

東京駅の自動券売機で特急券まで押し付けられちゃったけど「快速?」
160822_133420.jpg
先頭の2階建て車両のみが指定席の様です。

1F席の目線はプラットフォームのちょい上、こんな高さです。
160822_135206.jpg
なので瀬戸大橋走行中も目の前には橋の骨組みだらけ、
2F席(グリーン席)だったらもっと良い眺めだったんだろうなぁ~


そんなこんなで無事にうどん県到着。当日の仕事もなんとかやっつけました。







初日からこんなでヘトヘトでしたが、仕事の合間の息抜きに市内散策を少々。

「高松駅」 毎日毎日、蒸し暑い日が続きました。
160823_084334.jpg


高松駅前に鎮座する「親切な青鬼くん」
160823_165056.jpg
泣いた赤鬼までをもモチーフにして頑張っています!


「兵庫町商店街」のアーケード 夏空の下、西陽に映えますねぇ。
160824_174018.jpg
総延長日本一のアーケード街の顔でしょうか。


水曜の夜の「ライオン通り」 北端だからか比較的静かです。
160824_202544.jpg


木曜の朝の「ライオン通り」 夜より人が多い???
160825_094132.jpg
井川遥からローラに代わってる!





そんなうどん県でしたが、木曜日には埼玉に帰って参りました。

数日前に渡った瀬戸大橋も、いつもにも増して感慨を覚えてしまいます。
160825_115510.jpg












ちなみに、ささやかな楽しみのお夕食。
月曜日は、疲れきった身体を引きずって近所の居酒屋さんへ。
160822_220136a.jpg
小一時間の滞在でしたが、またゆっくりお邪魔したいお店でした。


火曜日は早めに切り上げ、キオスクでつまみを仕入れてホテルでもうひと仕事。
160823_171646.jpg
高松市内にも蒲鉾屋さんを見かけますが、
観音寺の「仁加屋」さん、創業110余年の歴史を味見させて頂きました。

そして近所の焼き鳥やさんへ。
160823_185014.jpg
こだわり親父お勧めの岩手のお酒「鷲の尾」を美味しく頂きました。


水曜日は片原町駅にほど近い串揚げ屋さんへ。
160824_192816a.jpg
サラリーマンや学生で賑わっていますね。安くて美味いや~。


帰りの高松空港で買ったお土産は「瓦せんべい」
160827_132544.jpg
「宗家くつわ堂」さん、やはり兵庫町商店街でお見かけしたお店でした。


瓦せんべいの大きさはというと、手のひらに収まる大きさ。
160827_133208.jpg
初めて高松空港の売店で見つけた時は、顔面サイズだったので
帰る途中で割れてしまうだろうと諦めていましたが、コレなら安心。



でもスゴイ堅い
弱り始めた歯に注意ですよ~(^^;

けど、コレだけ堅いなら大判でも割れずに持ち帰れるかな!?

  1. 2016/08/28(日) 15:57:57|
  2. 特別任務ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっぴり白馬 | ホーム | 特別任務の続いた7月でした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/572-18037d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)