走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

豊後国 大分に乾杯

前々から話は有ったものの、本決まりとなれば それ行け!と急なもんで。
一ヶ月ぶりの九州でも初の大分出張です。

大分空港からバスで1時間少々、夕暮れ迫る雨の大分駅に到着です。
IMG_20170410_175037.jpg
予想以上に駅も街も大きく賑やかでビックリ(゜o゜)

1ヶ月前の熊本が軟禁状態だっただけに、今回は久し振りに美味いもの探しに行くぞ~
~毎度の如く写真をダラダラと貼り付けているだけですが~










外は雨だし駅ビルの様子を伺いながら お土産物色してみたものの
IMG_20170410_175124.jpg
目当ての豊後牛が見つからず退散…


降り続く雨のおかげで、デパートに立ち寄る気も失せてホテルにチェックイン。
カラカラの喉を潤しましょう(^^)
IMG_20170410_182441.jpg
大分に乾杯
#相葉ちゃんが頑張ってくれているのね














雑用を済ませたら、街に繰り出して『かみ風船』さんにお邪魔して
IMG_20170410_194120.jpg
改めて、大分に乾杯

春ですね~季節を感じる お通し
IMG_20170410_194359.jpg

狙い通り真っ先にお願いしましたよ~ 関サバ&関アジ
IMG_20170410_195417.jpg
ほっほ~ 意外とサッパリ、心地良い歯応え。 青魚は大好物です(^^)


とりワサビの串焼き、そして不勉強なオヤジは初めて目にする「ほげほっぽ」を水割りで。
IMG_20170410_201256.jpg
いいねぇ~臼杵の麦焼酎、別名が「農家のガソリン」って(*^_^*)





海の幸を活かした大分名物「りゅうきゅう」ってのも気になっていたのですが、
「りゅうきゅう丼」ならご飯も食べられて一石二鳥かな(^^)
IMG_20170410_202223.jpg
お~、なかなかの具沢山!

うれしくて、もう少しアップで撮影しちゃいました(^^;
IMG_20170410_202248.jpg
“漬け丼”、、、いやいや “りゅうきゅう丼”、恐れ入りました。
「ほげほっぽ」にもご飯にも良く合う味付けだこと。
ご愛嬌と思っていたサーモンもいけるし(^^)

大変ごちそうさまでした!

















店の外は降り続く雨
でも立派なアーケードに助かりました。
IMG_20170410_204806.jpg
酔っ払って変なアングルですが、立派なドーム


へぇ~
IMG_20170410_205651.jpg
どおりで立派な街なのね



ホテルまでの道すがら、また麦焼酎を買い込んじゃった(^^;
IMG_20170410_211423.jpg
なしか!

そんな楽しい月曜日の大分でした(^^)
















火曜日は終日の激務対応で写真無し。
いやぁ、しかし九州の方々は仕事熱心だこと。 毎度のことですが。

そして水曜日の朝、ようやく青空にお目にかかれました。
さあ、もうひと仕事!
IMG_20170412_083657.jpg



大分駅構内にて
IMG_20170411_084534.jpg



おっと いけない、ホームは長いけど3両編成?
IMG_20170412_084222.jpg



特急電車、格好良いなぁ
IMG_20170412_123155.jpg



昼で仕事を終え、再び大分駅へ。 バスが来るまで駅前をぶらついて。
IMG_20170412_130109.jpg



もっと日本史を勉強しとけばよかった…
IMG_20170412_130050.jpg



こんなに綺麗に再開発されたのは、この数年の事のようです。
IMG_20170412_130826.jpg
















そんな大分の街で満開だった桜も、なかなか間近で拝む事はできませんでしたが、
帰路のリムジンバスルート沿いに咲く沢山の桜の美しいこと\(^o^)/
IMG_20170412_141506.jpg


送迎デッキに佇む疲労困憊オヤジ、ココから先がまた長いんだよな~(^^;
IMG_20170412_143916.jpg



けれど、良いもの見っけ
「吉野鶏めし」で“サラリーマンの固形燃料”補給
IMG_20170412_151905.jpg
事前調査では一切ヒットしなかったものの、いや、調査不足なわけで…
おっ 旨か~
#今回は語尾に “ばい” は付けなくてよかね?



お腹も心も満足して、羽田行きの飛行機も快適そのもの。
豊後水道を挟んだ先の「佐田岬半島」もクッキリ。
IMG_20170412_172335.jpg
羽田からも 焦らずのんびり、関東平野大移動を完了しました(^^;







大分からクロネコさんに運んでもらったお土産も後日到着。
IMG_20170414_180827.jpg
第3のビールで「大分に乾杯」です。



「謎のとり天せんべい」 コレ買っといて良かった~
IMG_20170414_184151.jpg
ビールにも良く合うし、旨いが大分\(^o^)/



  1. 2017/04/16(日) 09:11:45|
  2. 特別任務ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新緑の秩父路へ | ホーム | 仕事とお土産だけの熊本出張>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/584-807ed356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)