走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

もしや雨乞いに行ったのかい?

梅雨らしくない梅雨もいつの間にやら明けていましたが、暑いです

長女の運転訓練も一段落、バリウムに痛め付けられたお尻も回復したし、
ちょっくらお山に涼みに行きましょう
IMG_20170722_135859.jpg
7月22日の土曜日、秩父の山奥は涼しかったですよ~










まずは久々に開通した有間峠を目指しますが、道中ヘッドライトのバルブが切れてしまい、
名栗湖畔でバルブ交換というツキの無さ・・・
そんなだからか、有間峠も大混雑でサッサと先に進んじゃいました(T_T)
IMG_20170722_114729.jpg
しかし、2年ぶりなのね




集落に差し掛かったら素敵な作品がいっぱい!
IMG_20170722_120758.jpg

IMG_20170722_120840.jpg

あれ? ストリートビューから変わってる
IMG_20170722_120901.jpg





浦山大橋から見下ろす「秩父さくら湖」
IMG_20170722_121412.jpg
やはり水位が下がってますねぇ・・・






お昼はR140を一旦逆行し、「そば いっぽんぎ」さんで“せいろそば大盛り”(550円)
IMG_20170722_123519.jpg
給料日前なので助かります(^^;

IMG_20170722_123528.jpg
今日も美味しく頂きました
これで安心して山奥に向かえます(^^)





う~~ん! 夏
IMG_20170722_132641.jpg

う~~ん! 涼しい
IMG_20170722_135859.jpg
雨もパラパラと降り始めてますが・・・





そんな山を越えてグンマーへやって来たのはいいのですが・・・

案の定、雨が降り出したので道の駅上野へ緊急避難(≧∇≦)
IMG_20170722_145221.jpg


ゴロゴロゴロ ザザー(゚д゚)
IMG_20170722_150123.jpg


もう少し埼玉にも雨を分けて頂けるとありがたいのですがm(_ _)m

西の空が明るくなり始め、小降りになってから合羽を着込んで走り始めたものの、
さっきの願いが通じたのか、志賀坂越えて埼玉に入ったら降りが強まってきたぞ~
身体に当たる雨粒が痛いよ~

でも涼しい~~~
荒川水系ダムの貯水率も上がるかな?



秩父市街でようやく雨も上がり、渋滞することも無く帰り着きました。
えっ?お土産??? 大雨で買えなかったよ~
荒川から生活水を頂く(?)我が家の近辺では1滴も降らなかったようですが(^^;

  1. 2017/07/23(日) 12:27:32|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さらばイボイボ | ホーム | 狭山茶どころ定点観察(12)>>

コメント

毎日毎日暑い日が続きますね、お元気そうでなによりです。
夏になると、セローの出番と、そんな感じで、秩父の山奥、なかなかよさげな風景ですね。
私は、今日は「卑弥呼の墓を探そう!」という企画で、徳島県は神山町神領の山の中を仲間と彷徨っておりました。(^^;
  1. 2017/07/29(土) 21:20:28 |
  2. URL |
  3. らくじん(rakujin)とうそう #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

らくじんさん

こんにちは♪
酷暑に、ゲリラ豪雨に、戻り梅雨と、おかしな気候の関東地方です。

らくじんさんもセローで神秘的な探検なんですね(^^)
海あり山ありの徳島で、アクティブなご様子を想像してしまいます!
  1. 2017/07/30(日) 17:06:37 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

卑弥呼の墓の続き

神山神領には上一宮大粟神社という山間部には珍しい大きな神社があります。嘗て徳島の一宮であったと思われます。この山の山頂部には丸い形をした盛り土のような物がありますが、江戸期くらいまでは、この山には立ち入らない事という村の掟があったと聞きました。丁度直径140mくらいで、卑弥呼の塚と同じ大きさです。期せずして、魏志倭人伝に書かれた帯方郡から東南一万二千里の卑弥呼の女王国、現在の地図上コンパスで振ると、この山になります。

「もりかけ」問題とか、第二次大戦のGHQによって作られた歴史を見ていると、古事記・日本書紀や魏志倭人伝の解釈が如何に歪んでいるのか実感しております。ロジカルに検証すると、日本の古代史は噴飯物です。今も、昔も同じですね。

ますます、セローが活躍します。(^^;
  1. 2017/07/31(月) 11:25:39 |
  2. URL |
  3. らくじん(rakujin)とうそう #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

諸説入り乱れ

Google Map で見てみたら、上一宮大粟神社のお山は見事に丸い形ですね。
しかし、周辺にもいろいろと見所があるようで気になります。確かにセローなら小回りが利いて楽しめますね!
  1. 2017/08/05(土) 06:10:30 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/588-03414a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)