走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

夏に向けての準備(?)

先週末は土日ともに午前中は野暮用があったので、セローのお手入れに精を出しました。

土曜日はガソリンタンクのお掃除。
しばらく予備タンが効かない状態だったのですが、よくよく見たらコックの1系統が詰まっていました。
錆び取りが不十分だったのと、ほとんど「予備タン(リザーブ)」を使わずにいたことが原因のようです。
#やっぱり写真を撮っておけばよかった・・・

原因究明に至るまでに既に分解は済んでいますので、残るはひたすらお掃除です。掃除だけに1時間ほどかけて、ようやく復活です。
航続距離が40kmくらいは延びたでしょうか(^^;

そして日曜日は、さらに気合を入れて!
フロントホイールを取り外し、
SANY5546.jpg

分解!分解!!
こんなにしちゃいました
SANY5550.jpg

スポークセット(ヤマハ純正)は半年前に購入していましたが、
ニップル(左:旧、右:新)もこんなに色艶が違うんです(^^;
SANY5551.jpg

スポークも新品はピッカピカ~(交換前)
SANY5552.jpg

ここまで錆びると折れそうで怖くて・・・

で、ニップルを締めては外し を繰り返して(笑)なんとか組み上げはしたものの、
日暮れなのでまた来週~ はぁ・・・腰痛っ
  1. 2006/06/08(木) 00:20:19|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏に向けての準備(やっぱり本気) | ホーム | 狭山茶どころ定点観察>>

コメント

私も準備しようかな

こんばんは。
リザーブのチェック、読んでいたら、怠っていた事に気が付きました。今度、やってみ~ようっと。

あとスポークの張り具合のチェックは難しいです。
張るのも力加減が難しいです。
いつも適当に、張っています。今度教えてください。
私のTWのリヤホイールの1本のスポーク、何年間もの間、曲がったままです。
交換しないと…
  1. 2006/06/09(金) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. kame #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

心配事は減らしましょう~

kameさん こんばんは!

リザーブ、メーカーや車種(それ以上に時代?)によって構造が違うのですかねぇ、私自身良い勉強になりました。

フロントホィールは今日の昼前になんとか片付きました。汗だくでネ...
でも、人様にお教えできるほどの技量じゃないんですよ~。
net上の経験者の皆様からの情報を元に、なんとか自分でやろうという決心がついたのです。
さらに、いつも純正部品手配をお願いしている近所のバイク屋さんのアドバイスやら、随分前にpandaさんが教えてくれた一言や、「panda塾」の内容を参考にさせて頂いたおかげなんです。

私の苦い経験のなかで、昔のDT125(空冷)のスポーク折れはリヤでした。
#今回のスポーク交換はそれ以来なんです~
リヤのほうが荷重が高いからでしょうかね? 
お散歩ならともかく、旅に出るなら交換しましょうネ!
お手伝いさせて頂きまっせ!~
  1. 2006/06/10(土) 19:17:35 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

2dさん、こんばんは。
教えてくださりありがとうございます。
そうですね、知人の話でもスポーク折れは、やはりリヤが折れるケースの方が多いようです。
もし、手伝っていただくような事になりましたらよろしくお願いします。

DT125>125ではありませんが、原付免許取って、一時期、DT50に乗っていた事を思い出しました。
7.2PS、60キロメーターを振り切る軽快なマシンで、遠路では富士山までツーリングに行きました。
そのDTは水冷でした。
  1. 2006/06/13(火) 01:41:00 |
  2. URL |
  3. kame #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

DT50で富士山まで行ったとは、またすごい!
亀さんパワーはもちろんの事、あの頃の水冷2stマシンは侮れないかも...
DT50とたぶん同時期のRZやRGΓ、人気の的でしたからね。
2stマシン良いですよねぇ。ドナドナされたRG50Eも、私に余裕が有れば欲しかったもの(^^;
  1. 2006/06/15(木) 23:28:41 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/68-f2647f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)