走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

驚きの時計

久々に腕時計の電池交換をした。
妻と子供の、何れも安物ばかり4点。

そのうちのカシオブランドは、困りもの!!!
20060804_205020.jpg


こんな面構えで、お上品に構えているものの
20060804_205052.jpg

相変わらず、裏蓋が開け難い!
20年以上前から不評を買っている、時計職人泣かせの整備性の悪さは相変わらずのようだ
20060804_205326.jpg

高校入学の時に初めて買ってもらったデジタル時計、あっという間に壊れたし・・・
それでも新規参入の電卓メーカも頑張っているぞ!と、
肩入れする気になった時期も有ったが
やはり商品には裏切られてばかり・・・

せめて、エンジニアの心意気が感じられる商品さえあれば、
短命でも・・・と思っていたが、何コレ!?
20060804_205326b.jpg


中身はコンペティター製じゃん!
20060804_205326c.jpg

コンシューマ商品で、こんなの恥ずかしくないの~!
開発者の“プライド”は無いのかなぁ!?
  1. 2006/08/04(金) 23:33:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<長崎ちゃんぽん リンガーハット | ホーム | 2006年7月29日 ぶらりと静岡・山梨>>

コメント

2dさんへ
的外れな話

私は使い始めて10数年のシチズンの腕時計の修理に悩んでいます
記念品でもらったものなの・・・・県内の時計屋さんには掃除すらする気が無く つっかえされました 

う~^む 
持って行った先が悪いんかな? ムーブメント完全取り替えでリカバリーすると思うんだけど・・・
  1. 2006/08/05(土) 17:39:59 |
  2. URL |
  3. mag #-
  4. [ 編集]

修理拒否の理由が気になりますねぇ
機械式かクオーツかで対応が変わるかもしれませんが、
最悪でもメーカに送れば、良心的な対応をしてくれるはずですよ~

ここ20年位のクオーツなら、シチズン製モジュールのシェアも高く、設計的にも標準化されているケースが多く、お察しの通りムーブメント交換による復活の可能性も比較的高いことでしょう。高級品で無い限りねぇ(^^;
#平成初期に、運良く救われた経験もありますです
  1. 2006/08/05(土) 23:33:04 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

記念品といっても凄くスタンダードなものですから多分ムーブメントもまだ有ると思います

多分、職人と呼ばれる時計屋さんへ持って行ったので気分を害されたのかもしれません 
曰く
「こういうものは電気製品と同じで寿命は7.8年」
  1. 2006/08/06(日) 16:52:32 |
  2. URL |
  3. mag #-
  4. [ 編集]

ウチではカシオの腕時計はプロトレック、Gショック、電波時計などを所持しています。それとカシオというと昔流行ったパソコン(MSX)を思い出します。

ウチの祖父が愛用していた自動巻きのシチズンの時計(シチズンオートデータ7)があるのですが、祖父が亡くなった後、永らく誰も使わずにいたら不動に。
数年前に飯能市の時計屋さんに修理に出して復活。今でも愛用しております。
でも非防水というのを知らずに川原で遊んでいたら見事に浸水。自分で裏蓋を開けて乾燥→グリスアップさせました(笑)
裏蓋開けるのって、溝の位置がメーカーによりまちまちで難しいですね。

  1. 2006/08/06(日) 23:35:47 |
  2. URL |
  3. kame #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

我家は母親だけがまともな手巻きの時計を所持
購入して40年
しかし、ここ10年はクオーツを使用中でお蔵入りしています

なんで使わないのと尋ねたら
手巻きは数年に一度止まるので分解修理しなければならないので
経費がかかるのだそうだ
それなら掃除代で3個買って30年使った方がよろしいかろうとの事でした
今どき時計は一万円でも高い感じですから(笑)
  1. 2006/08/07(月) 22:43:19 |
  2. URL |
  3. mag #-
  4. [ 編集]

>kameさん

 もしやカシオマニアですか!?(笑)
 kameさんの書かれたブランドやジャンルなら、機能や価格帯
 からして、私のような素人が裏蓋を開けるような事は無いから
 安心ですネ(たぶん)
 #一昔前は、精密ドライバー1本で簡単!でしたがね

 自動巻きメカ時計をグリスアップしちゃうなんてスゴイじゃぁ
 ないですか!

 あっ!そうだ・・・
 全然話は違いますが、新宿アルタ裏まで行けば、沖縄料理に
 オリオンビールが味わえるはずだ!

>ねぇ、magさん!? と、なぜか話が繋がってしまうはず

 手巻きも良いですね~
 でも、確かにメンテナンスが大変そうですよね

 反して今時は腕時計も、拘らなければ千円くらい、
 デジタルでプラスチックなら100円ですものね~

 貧乏くさい話をしてしまいましたが・・・
 1万円あったら電池交換不要、ソーラーが買えますね!
  1. 2006/08/07(月) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

カシオマニアではありませんが、今でも欲しいGショックがあります。
マニアというか、以前、色んな時計を収集していました(笑)
今では電池の切れたままの腕時計が沢山家にあります。


新宿は何件か沖縄料理店ありますね。場所柄、どうしてもお値段が高いのが玉に傷ですよね。
近所にも沖縄料理が食せる居酒屋がありますが、なぜかオリオンはありません。泡盛は各種あるのに・・・

リンガーハット
長崎県の友人の実家が定食屋さんでして、左半分が皿うどん、右半分がちゃんぽん。なんていうのも作ってくれます。他品も凄く安くてウマイです。
その友人も、リンガーハットに対して2dさんがYHで言われた事と全く同じことを言っていました。(~_~;)
私は安くて好きです。
  1. 2006/08/09(水) 00:55:43 |
  2. URL |
  3. kame #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

>kameさん

話を混乱させてしまいました。ごめんなさい!

最近、職場の若い兄ちゃんが、休暇を取って石垣へ行ったなんて話を聞かされて、旅に飢えている私です。
いきなり目の前にデジカメで、珊瑚礁やら、泡盛やら・・・

時計コレクション、大事にして下さいね。
電池切れのものは、電池の取り出しをお忘れなく。
kameさん時計博物館、開館準備に取り掛かりましょうか(^^)

長崎いいなぁ~ 知り合いのTWオーナのblogで見て、ヨダレを垂らした記憶が有ります(笑)
リンガーハットも、一昔前に比べて一層安く感じますね~
野菜もタップリで健康的に思えるしネ
  1. 2006/08/10(木) 22:24:15 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/82-b97b477a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)