走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2006年8月14日 メルヘン街道~ビーナスライン~田口峠

さあ 久々に走ろう!
朝6時20分出発、ひたすらR299を進み、途中で滝(らしき流れ)を眺めたり、
道の駅上野の立ち寄ったりして、ようやく長野県に突入
20060814_091426.jpg


偉大なる御師匠様が雪景色の中で撮影されていたのはこれだったんだ
20060814_095948.jpg

ガラガラの道をコース以外の何者にも束縛されずに登っていく
涼しさも相俟ってきて、いや~気持ち良いぞぅ!
まあ、標高1,000mあたりからは、セローも息切れし始めたが挫けちゃいない

松原湖畔からの登り道と交わると、若干交通量も増え始めた
そして、頂点「麦草峠」に到着! かれこれ15年振り!?(^^;
20060814_103322.jpg

別荘地を抜けビーナスラインへ
位置の特定が困難だったものの、念願の「女の神展望台」も無事に訪問
確かに雲が無けりゃ最高の眺望だなぁ
20060814_110532.jpg

八子ヶ峰の山腹で休憩を、と思ったが道路の下り勾配に身を委ね過ぎており、
ついつい行き過ぎ。もうチョイ先を左折してみた。
そう、2in1を通り過ぎROYAL HILLにやって来たのだ。
真っ白な季節も神秘的だが、緑の草原の開放感も魅力的じゃんか~
20060814_112720.jpg

狭い道を下り、途中では馬と擦れ違い!?白樺湖畔に出ると、
うひゃ~、車だらけ人だらけ・・・
池の平ホテル前から車山方面への大渋滞をかわし、なんとか大門街道を北上し始めると嘘の様に交通量は激減。
と思いきや、
姫木平の人気蕎麦屋さんでは駐車場から車が溢れるほどの大混雑・・・
20060814_120018.jpg

いつか訪問したいと思っていながらも、こんな状況じゃ今日は無理だなぁ
別のお店を・・・と先へ進めば、時折見かける店は何処も混んでるし。
「マルメロの駅ながと」も「ほっとぱ~く浅科」も
駐車スペースこそ有れど店内はギュウギュウ。
で、ようやく佐久市にて昼食。中華料理・千里
20060814_132040.jpg

ホントは蕎麦を食べたかったんだけど、美味しかった~
20060814_132542.jpg

中華料理店ならではの味、そして量も平均よりは上だと思う。
おまけにこれで700円だもん、ごちそう様でした!

さ~て、美味しいラーメンも食べたし、
時間は未だ早いけど、のんびりと埼玉へ向かうかぁ
R254を走るのが無難だが、寂しいくらいに空いている道を走りたいなぁ。
R299を戻るのも芸が無いしなぁ。
んっ、下仁田に抜ける道、あっそうだ、上野村にも出られるぞっ
というわけで臼田へ。

臼田界隈には面白いものが多いらしい
上り口が判らず、千曲川越しに眺めるコスモタワー
#以前に“まったり亀さん”に教えてもらったっけなぁ
20060814_141114.jpg

番外、地図確認のため木陰に止まったら右正面に“めっけ”
20060814_141338.jpg

今度車で来たときに寄らせてもらいます!

臼田駅前で目に入ったのは・・・「ふるさとの塔」? ふ~ん
20060814_141742.jpg

偉大な歴史とは裏腹に、なかなか謙虚な看板
20060814_143540.jpg

1.5車線ワインディングで気になってUターンし撮影
キ、キティちゃん、こんな無残な姿で・・・(ToT)/~~~
20060814_144840.jpg

子猫の魂を沈めたように静かで碧い湖
20060814_145244.jpg

その上流には、やはり“まったり亀さん”に教えてもらった道標
20060814_145510.jpg

と、色んなものを楽しみながら「田口峠」初登頂!
20060814_150438.jpg

狭い道ゆえか、車もほとんど通らず、
静かな木立の中に鶯の鳴き声が疲れを癒してくれる。
岩山を眺めながら、祭礼の南牧村を通過。
雷鳴を聞きながら飛び込んだ「湯の沢トンネル」ではあまりの涼しさに、
トンネルを抜けた直後にミラーが結露!

雨にも降られず秩父市街へと戻って来たのだった。
20060814_174508.jpg

橋立の水で顔を洗い、綺麗な青空を眺めながらベンチでまったり休憩。
しっかし、瀟洒な建物もアンバランスだなぁ・・・と思うのは私だけ?

19:30帰宅、走行距離410km
帰宅直前の給油で40km/Lを記録!?
給油量の誤差のせいだろうけど、ガソリン価格高騰のおり、ちょっぴり嬉しい(^^
  1. 2006/08/15(火) 10:56:53|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏期休暇 中盤以降 | ホーム | 中華料理 千里@長野県>>

コメント

2dさんへ
皆さん夏休みでお出かけ中ですかね?

いいな~~バイクはリッター40kmですか
私のこの間はリッター6.5kmのトホホでした

ちなみにあそこまで行ったら 昼飯は菖蒲庵か小諸のピッコロ亭襲撃してもらいたかったな~~

あれ?
しょえ~~両店とも月曜休みだ・・・・
  1. 2006/08/16(水) 20:12:13 |
  2. URL |
  3. mag #-
  4. [ 編集]

>magさん
R299を進みR141からは南北何れに進路を採るか悩みながら走っていました。
でも暑いので蓼科の涼しさと、あわよくば「念願の蕎麦」を、と考え南下&西進してしまい、小諸が遠く感じられてしまいました。
おや!?定休日でしたか 正解だったかな・・・
  1. 2006/08/19(土) 23:22:57 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

全般的に天気も良くて良かったですね。
五稜郭、函館のは超メジャーなのにここのはなぜかマイナーなんですよね(^_^;)

田口峠、秋口に行くと、物凄い量の落ち葉ですよ。

そういえば、だいぶ前でしたが、喉の痛みはもう大丈夫ですか?
自分も喉が、というか、気管支が弱いです。
  1. 2006/08/21(月) 16:41:35 |
  2. URL |
  3. kame #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

>kameさん
五稜郭、立地条件と観光開発力の差が大きいのでしょうかねぇ。
田口峠、初訪問はちょうど良い時期だったようですね!
落ち葉だらけじゃぁ、走るの怖いですものね。

喉の痛みも、休みに入ったら、あっという間に直ってしまいました(^^;
ありがとうございますm(_ _)m
kameさんもお体を大切にして下さいね。
  1. 2006/08/21(月) 18:28:11 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

喉、治って良かったですね。
そうそう、当時、つくば万博、行きました。懐かしいです。

それと、足、重症のようですが大丈夫ですか?
焦らずじっくりと治療に専念して下さい。
  1. 2006/08/22(火) 13:05:03 |
  2. URL |
  3. kame #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

>kameさん
つくば万博、行かれたんですねぇ。当時はTVでも大騒ぎでしたよね。
私は今回、“初つくば”でしたが、なんとなく20年前の賑わいを感じ取ってきました(^^;

ご心配頂き、ありがとうございます。
やはり化膿や感染症が怖くなり、仕事どころではなくなっちゃいました。
でも、縫ったあとから今朝方までは、余計に痛みが増してしまいました。その分早く直ると信じて止みません!
  1. 2006/08/22(火) 17:33:02 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

つくば、つくば万博以降も、何度か行きました。
ウチの近所から筑波山がよく見えますよ。

足、本当~にお大事にして下さい!
  1. 2006/08/23(水) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. kame #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

>kameさん こんばんは
つくば、まだまだ楽しみが有るようですね。ぜひ今度教えて下さいネ

>ウチの近所から筑波山がよく見えますよ。
 おやまぁ、近くに住んでいながら意外でした。
 日光や赤城、榛名はまだしも、筑波山は解らんのですよ~
 よし、来春まで注意して観察してみよっと!
  1. 2006/08/23(水) 22:49:26 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/87-4710e01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)